Satoru's-log

アクセスカウンタ

zoom RSS 入学式&オリエンテーション

<<   作成日時 : 2008/04/29 21:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

今日は、幼稚園からカウントして「人生で8回目の入学式」に出席してきました。

画像


15年前に神楽坂の大学の入学式@武道館や、
10年前や8年前に大岡山での入学式(大学院)での学長による式辞は、
いずれも科学者、技術者としての人材育成…
という雰囲気が色濃いものであったように思います。

一方、今日の三田での入学式の、塾長による式辞は、
自分という人間を作るという、より深い命題と投げかけているような…
とても格調高いものでした。
…なんだか、もっと早くにコノ学校で勉強したかったナ。

画像


ちなみに塾長は、僕が高校時代に家庭教師をしてもらっていた
大学院生(当時、博士課程)Nさんの所属研究室(計算機科学?!)のボスだった人。
お目にかかるのは初めてでしたが、なんだかそんなに遠い感じもしなくて…

家庭教師Nさんの影響は大きく、僕は卒研で計算化学の研究室へ!
そして結局、博士課程へも進学してしまいましたし。
…まぁ、コレは余談です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
退学!!
二年半前に入学した慶應義塾大学ですが… ...続きを見る
Satoru's-log
2010/10/02 07:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
入学式&オリエンテーション Satoru's-log/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる